ママ反省中!

昨日は1日「ハエ」に振り回されましたが、ママの中ではずっと疑問があったんです。確かに今まで怖くなかったものが怖くなる事ってあるとは思うんです。でも、レイちゃんの場合は「ハエ」はきっかけでしかなく、ブルブル震えたりする原因は別にあるんじゃないかなーって感じたんです。
でも、昨夜は心配だったので、朝の5時半まで、レイちゃんが夕方寝てから最初は10分置き、落ち着いたら20分置き、続いて30分置き、1時間置きというように離れた所から様子を観察しました。途中何度か寝場所を変えたりはしていましたが、落ち着いて寝てくれていました。それで安心して仕事に行ったんです。
が、帰って来てからのレイちゃんは尻尾下がってるし、普通に歩けない。。。
つい、「レイちゃんきちんと歩けるんだから歩いてごらん!」と強い口調で何度となく言ってしまったんですよね。。
手術してから、まだ日が浅いとは言え、日々良くなっていくはずなのに、、、なんで回復が見られないのかしら?!と疑問と心配がママの頭の中をぐるぐる回っていました。
この状況をグランパ、グランマに話してアドバイスをもらったり、客観的に見てみようとレイちゃんの顔を見つめながら考えたんです。
落ち着いて考えてみて、ようやくわかった!!
レイちゃんが退院して帰って来てから、ママあまり笑顔じゃなかったかも。ほとんど笑ってないかも、、、、って事に。
レイちゃんの行動を心配したり、遠くから見守ったり叱咤激励したり、、がほとんどで、前みたいに大笑いしたりって雰囲気はなかったような、、レイちゃんはママの笑い声が大好きな子だったんだ。
そんな初歩的な事に今さら気づくなんて、、、(涙)

まだまだお腹の違和感もあると思います。でも、そんな事よりレイちゃんはママが終始心配そうな顔してるのが嫌だったんだろうな〜。

それがわかったので、今日の夕方散歩からは必要以上に心配するのは止めてみました。
上手に歩けなくてご飯の場所までたどり着けない感じだったので、座ってる所に持って行ってあげたんです。食欲はあるので綺麗に完食&おかわりもしましたよ!もちろん食べてる間もニコニコ笑いながら楽しく話しかけていました。
まだ上手に歩けないけど、食欲あるならいいやーーと深く考えないようにして、食べ終わったお皿を片付けに行ったんです。
そうしたら、自分でスタスタ歩いてお水飲みに行ってました(笑)
なんだ、、普通に歩けるじゃん!
やっぱり、「ママの笑顔&笑い声」が足りてなかったんだ、、(涙)
これで原因がわかったから、もう大丈夫!
明日からは心配は横に置いておいて、笑い声が一杯ある楽しい生活に戻しっていこっと♪♪

いつか今回のような事が起こった時、この日のブログを読んできちんとママが反省するように記録として残しておきます。

帰省中はこんな素敵な笑顔していたんですよーー。↓
術後はママの笑顔不足が原因でレイちゃんもほとんど笑顔見せてくれてないなーー。(涙)
でも、今日の夜からはとっても穏やかな顔つきになっています。


まだまだ修行中のママであります。。