わんわんフェスタin新宿_②

昨日の続きです。
レイちゃんの似顔絵を描いて頂いた後、「愛犬の災害対策セミナー」を聞きました。

普段からどういう物を準備しておけば良いのか、またいざって時に役立つ物とか、日頃から慣れさせておく必要のある事とか、躾で必要な事とか、とてもためになるお話しを伺いました。
特に知らなくてためになった事は2点。
骨折の場合は2つの間接を固定させて安定させるのが必要。
ワンちゃんの手や足の長さに合わせて新聞紙などを丸めて事前に準備しておくと便利。
次に濃縮酸素。
緊急時ワンちゃんがパニックになってしまった時などは大きなごみ袋で包み込んであげて、その中に酸素を入れ酸素室を作ってあげると良いそうです。
他にも、神経質な子には少しキツメの服を着せる事で包まれた感じになり落ち着くとか。
目に傷がある場合は牛乳を浸した布を軽く当ててあげると良いとか。。
こういう勉強って必要だなーとつくづく感じてしまいました。

せっかくの機会なので、ママがいつも持ち歩いている応急処置グッズの中身を見て頂き足りないものがないかチェックして頂きました。
レイちゃんとカートでお出掛けする際は必ずこの応急処置グッズを持参します。中身は包帯、ガーゼ、テープ、バンドエイド、綿棒、イソジン(液体と軟膏)、泡スプレー(傷口を洗浄、消毒出来るスプレー)、あと、カートのポケットにティッシュとウェットティッシュ、ごみ袋数枚が入っています。
講師の方に見て頂いた所、ほぼOK. でも、1つ足りないものが、、、
「毛抜き」もあった方が良いとの事で早速準備しました。
これで応急処置用は万全かな?!

真面目なお話しはここまで。
ここからは、ママがとんでもない事しちゃったお話でーす。

ママは子供の頃から裁縫が大の苦手!!!
針はママの天敵。

触らなくて良いなら一生触りたくないと思ってるぐらい苦手なのよねー。自分の服のボタン付けだって大騒ぎしながら嫌々やるのに。。。
おまけに小学5年生の頃だったと思うけど、学校の家庭科の授業でエプロン作ってて、、、ママは苦手だから全然進んでなかったの。
提出日前日になっても、全然出来あがってなくて見るに見かねたグランマが夜手伝ってくれたのよねー(笑)
正確に言うと手伝ったじゃなくて、いかにも子供が作ったように見えるように、りんごのアップリケとか付けてくれて最初っから全て作ってくれた!ってのが正しいんだけど(爆)
それぐらい苦手だったの。

そんなママが愛する我が子のためにバンダナを作っちゃったんです♪♪

どうでしょうか?
何度も投げ出しそうになったけど、皆さんに励まされながら最後まで作り上げました!!
他のお友達が作ったのはこちら↓

出来あがった後の達成感は凄い物がありましたね〜(爆)
今まで経験した、どんな仕事よりも難しかった。。

出来あがってルンルンしていた時に会場内に見た事ある可愛い子ちゃん発見♪

「次元って、あの次元ですか?」の次元君と今保護されて一緒に暮らしているクラリスちゃんが仲良くカートに乗ってママさんといらしていたんです。
次元君に会うの何カ月ぶりかな〜?!
相変わらず男前でとっても優しい子でした。クラリスちゃんも大人しかったな〜。次元ママさんのブログでは食いしん坊!って書かれていたけど、ママとは初対面だったから遠慮したのかおやつ最初は食べてくれなかったのよね。。。(涙)
次会った時は食べてねーー。いつでも遊びに来て下さいな♪

この後は仲良しのお友達と一緒に「ママ達我が子達のために頑張ったゾーーお疲れ様でしたー」会を開催♪

理由なんて何でも良いんですけどね(爆)ただ皆で一緒に飲み&食べしたかっただけなので〜。
ママ達が食べ、飲み、おしゃべりに夢中な間も皆良い子にしててくれましたよ!
ゆうちゃん
ミッキーちゃん
レイちゃんは人間ウォッチング
ミルクちゃんはスリングの中でおねんねしてました。


軽くのつもりが気付けば、次々に食べ物注文してワインも3本ぐらい空いてたような気が、、、
もう楽し過ぎて、あっという間に時間が経ってしまいました。
ご一緒して下さったママさん達ありがとうございました。
また直ぐに次やりましょうね〜♪